Mandara Art(糸かけ曼荼羅)

ようやく完成!!

 

 

写真が下手だから凄さが伝わらない・・・


--------------------------------------

オリジナルの「Mandara Art (模様付きの糸かけ曼荼羅)」!!


たぶん世界で自分しか作ってないはず。

 

完成までに、


何度も何度も模様が出るように糸をかけては外してを繰り返して、

 

何度も何度も色の配色を試行錯誤して、

 

何度も何度も素数とはなんぞや?色彩原理とはなんぞや?と調べ尽くして、


苦労の末やっと出来上がったオリジナルの糸かけ曼荼羅。

 

かなり苦労して作ったかいあって、凄さに圧巻です。

 

眺めてるだけでパワーが貰えそう!!

 

------------------------------------ーーー

以前作り途中だったものは、

 

イメージと違ってきたので全てばらし、

 

一から作り直してみたらスムーズに作業が進む。

 

いままで気分が乗らずに行き詰ってたのが嘘のよう・・・

 

自分の持つカラーと違う色を選ぶと

 

「全てのバランスがおかしくなる」と聞いてたのを思い出し、納得!!!

 

知らないうちに自分と合わない色を選んでたから行き詰ったんだな。


やる気がでなかった訳じゃない・・・


合わない色を選んだから・・・という事にしておこう!!

 

完成までにいろいろと苦労したかいあって

     自分に合う色がきちんと分かったのでとりあえず結果オーライ。

 

------------------------------------ーーーー

自分の「今」を表す「糸かけ曼荼羅」

                 かなりお勧めのアートです。

 

  「なぜかって?」


糸かけ曼荼羅の利点


・素数について詳しく学べる。

   

  ちなみに素数とは・・・

   ランダムに現れる素数を解明できれば宇宙の仕組みが分かると云われるくらい神秘的な数字群。


   永遠に続く数(真理)が安定的な円を描いてます。


 *数学の博士じゃないので詳しくは解りません。


・色彩について学べるので芸術的センスが開花する!!かも!?


   どのくらい学びたいか?にもよりますが、


    ・3原色や類似色・補色・2次色・3次色・反対色などを応用して作ります。

     (有名な画家の絵画はかなり影響を受けます。)


    ・色が与える心理なども面白いです。


  *自分で学んだ方が良いと思うので詳しく書きません。


・出来上がっての達成感が凄くあります。

    出来上がった曼荼羅を見ながら飲むビールは普段より数倍美味く感じます。


まぁ、どういうスタンスで取り組むかにもよりますが


たかが糸をかけるだけのアートから、

              上記以外にも本当にたくさんのことを学べます。


------------------------------------ーーーー

たとえば何を学んだかっていうと、(ちょっと真面目に話します。)


点(人・モノ・考え)と点がつながれば線が出来る!!


どのようにつながりたいかは点次第で決まる。


自分と相手にとっていい関係ならイイ色の線でつながることが出来る。


自分に合った点とイイ色でつながり続けていけば


自然と丸い円(ずっと続くいい関係)が出来るし、


綺麗な面(充実感)が出来る!


そういうことの連続が「今」!!


なので、自分の「今」を知りたい方には曼荼羅おススメです。


ネットで調べればやり方が出てるかも知れないので、


良かったら作ってみてください。


一応、Rootsでも体験教室やってますので、よかったらどうぞ。