陽から陰へ 転換点  

9月23日に秋分の日を迎えて、

 

春分から続いた自然界の陽の気質が陰の気質に変わりました。

 

 陽=活発に身体を動かして行動するのに適した時期

 陰=ゆっくりと勉学や物思いに耽るのに適した時期

 

と、覚えると分かり易いと思います。

 

ちなみに一年の暦を1/1で始まるカレンダーではなく、

 

春分の日からSTARTさせると、

 

身体のリズムを自然のリズムに合わせ易いのでお勧めです。

大事なポイントは、春分・秋分の日で陰陽が変わるので行動や思考も変化させること。

 

こういう自然のリズムを生活に取り入れると身体と心のバランスも良くなっていくと思います。


陰・陽の時期でも、新月・満月と夏至・冬至の日には

身体に与える影響はかなり大きくなるのでバランスを崩しやすくなります。要注意です。

 

=============================================================================================

 今年の春分を迎えてから、

 

自然のリズム「陽」に合わせて気合いを入れて店の改装などをしてたら

 

あっという間に大地の芸術祭に突入。

 

芸術祭で忙しいのもあるけど、なんだか凄く身体が疲れるなと思ってたら、

気付けば半年間休んでませんでした・・・

 

そして、ようやく先週は4連休をもらい美味しいカレー&コーヒーを求めて久しぶりの東京・大阪へ。

行きたかったカレー屋8軒とコーヒーショップ15軒巡りは、

どこのお店も自分なりの哲学をもって経営していたので、

かなりいい勉強&刺激をもらえました。今後のお店作りに役立ちそうです!!

 

そして、今回どうしても立ち寄りたかった奈良の山の奥地にある秘境。

   「熊野三山奥宮  玉置神社」

 

今年も呼ばれた人しかいけないという神聖な場所に行くことが出来ました。

    (ちなみに去年は屋久島へ)

 しかも、満月(スーパームーン)と晴天と山々の絶景に恵まれた最高のタイミングでの参拝。


タイト過ぎて無謀なスケジュールでしたが・・・

無理してでも行って良かったと心から思えました。

 

玉置神社が気になった方は、よかったらぜひ調べてみてください。

そして、気になって行ってみたいと思った方!

「もしかしてだけど、もしかしてだけど、ソレって呼ばれているんじゃないの~!!」

 

「そういうことだろ!!!」

 

ってことで、良かったらぜひ行ってみてください。

今までで一番良いとお勧めできる神社なので、ぜひ足を運んでもらいたいです。

=======================================

 こうやって冷静になって1年の前半を振り返ってみると、ありえないくらい無理をし過ぎてるので・・・

後半はSLOWな感じでお店を経営していこうと思います。

MENUは今回の旅で得た知識をもとに変更していく予定ですので、
陰の時期もRootsをどうぞ宜しくお願い致します。